カイロプラクターの中には施術の事を管理をするという意味合いで、「メンテナンス」という表現を用いる事がしばしばあります。
それではなぜ
このメンテナンスが必要なのか?
そして、メンテナンスの役割とは何なのか?
今回はこれらについて解説したいと思います。
どれだけ骨盤がズレるのか?
まずは骨盤が1日にどれだけ歪むのか知ってますか?
もちろん個人差はありますが、大体1日に0.017mm骨盤がゆがむとされています。
この長さは紙1枚分の厚さに相当するので、一見大したことはなさそうに見えますね…
筋肉の収縮が問題
以前に骨盤・背骨のゆがみが筋肉のこり(硬直)につながる理由の記事でもお伝えしましたが、骨盤がゆがむ事によって筋肉の収縮する箇所がでるために筋肉のコリにつながるメカニズムがありました。
骨盤のズレの長さは1日で0.017mmですが、これだけのズレでも下図のように骨盤より下の筋肉が収縮する事によって脚の長さで数cmズレる事がわかっています。
脳が間違って記憶する
このように骨盤のゆがみと筋肉の収縮により、二足歩行で自立する人間は左右前後のいずれかに傾いてしまいます。
そして、時間をかけてズレが生じているため、脳が誤った姿勢を日々記憶してしまう事になってしまいます。
だから骨盤の歪みを元に戻し、この脳の誤認識を正すためにメンテナンスが必要となるわけですね。
1回では戻らない・・・
ただヒトは忘れる生き物であるので、1回の施術で誤った認識から元に戻すのはかなり難しいと考えられます。
そこで我々カイロプラクターが推奨している回数としては、できるだけ短いスパン(1週間から10日おきが理想)で5回くらいを設定しております。
この短いスパンを仮に修復期とすると、この修復期が終われば2週間おきか、または1か月おきにメンテナンスを行い、体形の維持につとめていただければと思います。
コメント